Pay-Ya NEWS.

キャッシュレスに関するニュースポータル

© Pay-Ya NEWS. All rights reserved.

202211/3

親子で一緒に支出管理ができる「B/43ジュニアカード」先行ユーザー募集(スマートバンク)

2022年11月4日7:40

家計簿プリカ「B/43(ビーヨンサン)」を提供するスマートバンクは、親子で一緒に支出管理ができて、お金の管理が子どもに身につくチャージ式Visaプリペイドカード&アプリ「B/43ジュニアカード」をリリースするにあたり、無料で使える先行ユーザーの募集を開始すると発表した。

チャージ式Visaプリペイドカード&アプリ「B/43ジュニアカード」(スマートバンク)

「B/43ジュニアカード」は子どものうちから、キャッシュレス時代に適したお金の管理スキルの習得をサポートするサービスであるという。親がチャージした分しか使えないプリペイドカードであるため、使いすぎの心配がなく、クレジットカードを持たせる前の練習として適しているという。親子それぞれのアプリから支払い履歴を確認でき、お金に関するスムーズなコミュニケーションを実現する。

2022年4月より、高校の家庭科と公共科で金融教育の義務化がスタートした。知識を身につけることも大事だが、実際にお金を使い、管理する体験を通して習得できる学びもある。「B/43ジュニアカード」は、そうした実践的な金融教育を家庭で取り組むサポートとなるサービスだという。

「B/43ジュニアカード」では、今冬に予定しているサービスリリース時点では、子ども専用のVisaプリペイドカードを1枚発行。親子それぞれのスマートフォンのB/43アプリから、子どもの支払い履歴を確認でき、アプリを通して同じ情報が見られる。子どもが決済をすると、親と子どもそれぞれのアプリに即時通知が届く。万が一子どもがカードを紛失しても、親子両方のアプリから利用停止ができる。

子どもが18歳を迎える年度の3月31日まで(=高校3年生の学年まで)、カードを発行することができる。

リリース時点ではシンプルな機能の無料版を提供予定だが、2023年夏に月額課金制のサービスとして大型アップデートを予定している。応募した先行ユーザーからの意見を聞きながら、2023年夏には大型アップデートを行う予定だ。

大型アップデート後は月額課金制のサービスに移行する予定のため、リリースから大型アップデートまでの期間は月額無料でお使いいただくことができるという。

この記事の著者

ペイメントナビ編集部

カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト

The post 親子で一緒に支出管理ができる「B/43ジュニアカード」先行ユーザー募集(スマートバンク) first appeared on ペイメントナビ.

関連記事

ページ上部へ戻る
Generated by Feedzy