Pay-Ya NEWS.

キャッシュレスに関するニュースポータル

© Pay-Ya NEWS. All rights reserved.

20244/14

NTTドコモがAmazonと「dポイント」「Amazonプライム」で連携、両社のメリットは?

2024年4月14日9:00

NTTドコモとアマゾンジャパン(Amazon)は、2024年4月10日に記者説明会を開催し、「dポイント」と「Amazonプライム」に関する協業を開始すると発表した。

NTTドコモ 代表取締役社長 井伊基之氏とアマゾンジャパン 社長 Jasper Cheung(ジャスパー・チャン)氏

ドコモとAmazonとの関係は進化
5,000円以上の決済で1%が貯まる

NTTドコモ 代表取締役社長 井伊基之氏は「dポイントによりお客様のお買い物体験をよりお得に、より便利に変えていくことです」と話す。EC市場は成長しているが今後もさらに拡大が続くとした。井伊氏は「総合オンラインストアを運営するAmazonとの協業により、さらにdポイントは生活に寄り添うプログラムになります」と語る。

記者説明会には浜辺美波さんと指原莉乃さんも登壇

dポイントクラブは、2015年の12月にサービスを開始して以来、その会員数や加盟店を着実に伸ばしてきた。現在の会員数は約1億まで拡大している。

これまでのドコモとAmazonの歩みとして、2012年に電子書籍リーダーのKindleにドコモ回線を提供した。2018年にはアマゾンで「d払い」による決済ができるようにした。両社のカスタマーファーストの理念が一致してこれからもその関係は進化していくという。

今回の取り組みでは、ドコモユーザーに加え、それ以外の利用者もドコモのdアカウントとAmazonのアカウントを連携すると5,000円以上の買い物で支払金額の1%分、最大100ポイントのdポイントが貯まる。また、決済時には保有するdポイントもアマゾンで使えるようになる。Amazonの提供するAmazonポイントも同時に付与される。

ドコモユーザーであれば、ドコモショップあるいはドコモオンラインでの手続きにより、Amazonプライムに登録すると毎月120ポイント還元される。また、初めてAmazonプライムを登録する人については、月間プラン相当の600ポイントを3カ月間還元する。さらに、「eximo」「ahamo」「ギガホ」契約中の利用者、60歳以上の人がAmazonでの支払いを「d払い」ですると、それぞれ注文金額の1%分のdポイントが貯まるという。これにより、最大3.5%のdポイントが還元される。

Amazonポイントも同時に貯まる
ポイント獲得利用体験は次のステージへ

ドコモと提携したAmazonは、「Amazonは地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となる」ことを目指している。Amazonでは、優れたカスタマーエクスペリエンスを支える3つの柱として、地球上で最も豊富な求めやすい価格、迅速な配送、さまざまなサービスといった利便性を掲げており、これらはすべて利用者のための絶え間ないイノベーションの上に成り立っているとした。Amazonは日本で事業を開始してから24年目を迎えた。日本はAmazonにとって常に必要な位置づけにあるという。2010年から2022年にかけて、日本においてこれまで6兆円以上、2022年だけで1.2兆円以上を投資した。現在、Amazonに出品する販売事業者は14万社を超え、その大半が中小企業だ。直接雇用数は1万2,000名で、Amazonの投資が生み出している雇用数は17万5,000人以上と推計している。

Amazonプライムは買い物の配送サービスに加え、Prime Video、Prime Reading 、Amazon Music Primeといったエンターテイメントなどの多様な特典を提供している。

Amazonでは2007年にAmazonポイントプログラムを開始し、ポイント貯めたり、使ったりすることが可能だ。アマゾンジャパン 社長 Jasper Cheung(ジャスパー・チャン)氏は「お客様にとってさらなる価値や利便性をご提供できるよう、NTTドコモ様との協業を通じて、Amazonにおけるポイント獲得利用体験は、次のステージへと進化します」と話す。

dポイントは2,200億が外部
リアルに比べて弱いネットを強化

記者説明会後には質疑応答が行われ、NTTドコモ 営業本部 営業戦略部 部長 山本 明宏氏と ウォレットビジネス 部長 田原務氏、アマゾンジャパン プライム・マーケティング事業統括本部 バイスプレジデント 鈴木浩司氏が出席した。また、山本氏の田原氏の囲み取材も行われた。

NTTドコモ 営業本部 営業戦略部 部長 山本 明宏氏と ウォレットビジネス 部長 田原務氏、アマゾンジャパン プライム・マーケティング事業統括本部 バイスプレジデント 鈴木浩司氏

このコンテンツは会員限定(有料)となっております。
詳細はこちらのページからご覧下さい。

すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。

The post NTTドコモがAmazonと「dポイント」「Amazonプライム」で連携、両社のメリットは? first appeared on ペイメントナビ.

関連記事

ページ上部へ戻る