Pay-Ya NEWS.

キャッシュレスに関するニュースポータル

© Pay-Ya NEWS. All rights reserved.

20233/16

ルミーズの次世代ネットワーク基盤「aegise2.0」が夏に稼働、SIerや端末ベンダー等への後方支援強化

2023年3月16日20:50

ルミーズは長野県上田市の企業であり、オンライン決済に加え、対面や無人決済ソリューション、P2PEソリューションなどを幅広く提供している。同社では、新たな基盤として「aegise2.0」の構築を進めており、夏頃のリリースを予定している。主にソリューションベンダーや決済端末メーカー向けに提供していくという。

NEO 3 シリーズの「VP7200」。今後は他のNEO3シリーズとの端末との接続も容易になるという

「aegise2.0」開始の背景として、近年はPOSや端末の決済において、カード情報の非保持化の観点から外回り方式の採用が増えている。しかし、従来のリンク式の決済では障害発生時に決済データと受注データとの間に齟齬が生じる場合がある。また、内回りの場合、PCI P2PE準拠、内回り11要件への対応といった課題や運用負荷がかかると課題もある。

ルミーズの担当者は「aegise2.0では、内回りであればPCI P2PEをサポート、外回りであればトークンを発行します。そのトークンを端末内部、POSアプリでキャッチしてPOSセンター経由で受け取ります。これにより、受注データと決済データの整合性が合うようにします」と説明する。

「aegise2.0」のティザーサイトを公開(ルミーズ)

利用企業のアカウントはオンラインで即時発行し、APIリファレンスはWeb上ですべて公開する。また、REST APIを提供することで、アプリ開発の自由度が増すという。さらに、サーバ上で発生したイベントをWebhookで外部URLへリアルタイム通知できる。

同社では、PCI P2PEソリューションを提供するなど、セキュリティを意識した取り組みを強化してきた。例えば、MO・TO(モバイルオーダー・テレフォンオーダー)ソリューションを自社で運用するとともに、他社にも関連ソリューションを提供してきた。「aegise2.0」による決済処理はトークンによる内回りで、加盟店システムとシームレスに連携可能だ。

NEO3シリーズとの開発が佳境に
2センターで冗長化

NEWPOS製のスマートフォンサイズの新端末「NEW9310」。価格面でもメリットも大きいという

このコンテンツは会員限定(有料)となっております。続きを読むには「Paymentnavi Pro 2022」のお申し込みが必要となります。
詳細はこちらのページからご覧下さい。

すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。

The post ルミーズの次世代ネットワーク基盤「aegise2.0」が夏に稼働、SIerや端末ベンダー等への後方支援強化 first appeared on ペイメントナビ.

関連記事

ページ上部へ戻る