Pay-Ya NEWS.

キャッシュレスに関するニュースポータル

© Pay-Ya NEWS. All rights reserved.

202211/27

福島県楢葉町とFintechで協定、利用額の一部がヤマユリの植栽に(ナッジ)

2022年11月28日8:42

ナッジは、福島県楢葉町と、Fintech(フィンテック)を通じた地方創生に関する施策を推進するための協定を締結した。

楢葉町を応援するVisaカードを発行(ナッジ)

福島県楢葉町は、海・山・川がある自然豊かな町で、サッカーのナショナルトレーニングセンター「Jヴィレッジ」を有している。特産品は鮭、ゆず、さつまいも等がある。東日本大震災の影響により全町避難を経験したが、復旧・復興関連事業により生活環境が整い、町民の帰還も順調に進んでいる。現在は、震災復興の次のステージとして、町の魅力発信や住民生活の充実・関係人口の創出など、地域振興のための積極的な取り組みが進められている。

今回、ナッジは楢葉町との間で協定を締結し、「”好き”を応援できる」Nudgeカードを活用して、キャッシュレスを通じてユーザーが楢葉町を支援できる仕組みを導入する。これによって、楢葉町に足を運ぶ人々や移住・定住に関心を持つ人々など、関連人口の創出につなげていきたいとした。ナッジはこれまでにも、石川県小松市を応援するカードや、広島の森林再生を応援するカードなどの取り組みを進めてきた。

この記事の著者

ペイメントナビ編集部

カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト

The post 福島県楢葉町とFintechで協定、利用額の一部がヤマユリの植栽に(ナッジ) first appeared on ペイメントナビ.

関連記事

ページ上部へ戻る