Pay-Ya NEWS.

キャッシュレスに関するニュースポータル

© Pay-Ya NEWS. All rights reserved.

20223/10

社員向けの「被災地復興応援マルシェ」をオンラインで開催(オリコ)

2022年3月11日7:00

オリエントコーポレーション(オリコ)は、東日本大震災や令和 2年7月豪雨など、大規模災害の被災地の産業支援を目的として、社員向けの「被災地復興応援マルシェ」をオンラインで開催した。

例:宮城県オンラインショップ(オリコ)

オリコは、東日本大震災復興支援の一環として 2011 年より行ってきた現地でのボランティア活動に加えて、農業・漁業などの産業支援かつ震災を風化させないための活動として、各県が被災地の特産品(菓子類・加工品類・酒類等)を社員向けに販売するマルシェを 2019 年より毎年開催している。

今年は、昨年開催した宮城県、福島県、熊本県に加えて、岩手県も参加する。また、昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対面での販売を取りやめとし、各県

のオンラインショップを社員に案内することにより、被災地の特産品の消費拡大を促進させるそうだ。

なお、オリコでは、2011年11月より、社員とその家族による農業・漁業支援などの現地ボランティア活動を実施。これまでに 32 回実施し、延べ297名が参加した。本社、本社別館、鶴ヶ島ビルの社員食堂で、岩手県、宮城県、福島県の野菜や畜産物を使用した「東北応援メニュー」を定期的に提供している。また、被災者の生活再建、産業の復旧復興に役立ててもらうため、オリコグループおよびオリコカード会員による寄付金を寄託した。さらに、NPO 法人と協働によるボランティア活動「木づかいプロジェクト」として、間伐材を活用した積み木や知育パズルを社員が製作し、宮城県本吉郡南三陸町にある保育所に寄贈している。

この記事の著者

ペイメントナビ編集部

カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト

The post 社員向けの「被災地復興応援マルシェ」をオンラインで開催(オリコ) first appeared on ペイメントナビ.

関連記事

ページ上部へ戻る