Pay-Ya NEWS.

キャッシュレスに関するニュースポータル

© Pay-Ya NEWS. All rights reserved.

20241/18

2024年のテクノロジー、サイバーセキュリティ、アイデンティティ予測(タレス)

2024年1月18日7:40

フランス・タレス(Thales)は、2024年のテクノロジー、サイバーセキュリティ、およびアイデンティティに関する予測を発表した。急速に変化するデジタル世界を生き抜くには、企業の経営者は差し迫った変化に対する見識を持つことが不可欠だとした。

タレスでは2024年、企業は量子コンピューティングの重要性を理解すると考えている。最終的な実現のためには2024年に予定されている標準規格の合意が必要であるものの、今まで停滞していた量子コンピューティングに対する関心が専門家の範囲を脱却し、今年は大手企業の意思決定者が検討すべき課題として取り上げられるようになるとした。公開鍵暗号基盤(PKI)、TLS暗号化、ブラウザ、コード署名は、ポスト量子暗号への関心が高まっている4つの分野であり、リスク軽減の観点からだけでなく、ビジネスの差別化要因としても重要になることが予想される。

また、主要企業がCPU、GPU、推論処理エンジン、つまりシステム全体を搭載したチップ構築しているため、2024年のトレンドとしては、開発モデルのトレーニングと導入処理がエッジと顧客のオンプレミスに移行するという。コンピューティングやモデルトレーニングなどをエッジに移行することで、大規模言語モデル(LLM)でのIPおよび機密性の高い企業データの活用に関するセキュリティ上の懸念が軽減されるだけでなく、最初にデータセットをハイパースケーラーにアップロードしたり、基盤モデルを活用することなく、モデルをトレーニングできる。

さらに、機械学習と人工知能の進歩によって人間がインテリジェントな自律システムと協業し、コラボレーションのネットワークに変革が生まれるとした。数年にわたるさまざまな不確実性と経済的・社会的な変化を受け、企業は生き残り戦略としてコラボレーションを強化してきた。設計や製造などの業界では、リアルタイムの共創が重要な要素となっているが、機械学習(ML)と人工知能(AI)が進歩するにつれて、多くの企業では人間だけでなく自律システムが共創の一部として機能することがますます増えていくという。その結果、これらのネットワークを統治、管理、保護するための新しいモデルが必要になる。

サイバー攻撃では、ランサムウェアは依然として増加しており、ゼロデイを利用したものが大幅に増加しているが、この傾向は 2つの主要な要因によって2024年も続くと予想されている。1つ目は、企業が依然として自らのリスクを評価するのに苦労していることだ。ランサムウェアに対する最善の防御となる脅威の検出と対応を適切に実行するためのデジタルフットプリントを、ほとんどの企業は十分に把握していない。2つ目は、政府がランサムウェアに対して主導権を握っていないことだ。制裁が強化される可能性はあるものの、ランサムウェアの支払いを犯罪化するための懲役刑、罰金などの法律上の問題に関しては多くの懸念が残されている。このような全体的な不確実性によって、法的枠組みの中でサイバーセキュリティを適切に運用することが困難になり、ランサムウェアに狙いを定めた犯罪者はその隙をついて活動を続けるとした。

このコンテンツは会員限定となっております。すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。
会員登録(無料)をご希望の方は無料会員登録ページからご登録をお願いします。

The post 2024年のテクノロジー、サイバーセキュリティ、アイデンティティ予測(タレス) first appeared on ペイメントナビ.

関連記事

ページ上部へ戻る