Pay-Ya NEWS.

キャッシュレスに関するニュースポータル

© Pay-Ya NEWS. All rights reserved.

202312/20

楽天西友ネットスーパーを完全子会社化へ(楽天/西友)

2023年12月21日7:40

楽天グループとスーパーマーケットチェーンである西友は、楽天西友ネットスーパーが楽天の完全子会社となることに合意したと発表した。これにより、今後は、楽天が楽天西友ネットスーパーおよび倉庫型ネットスーパー事業の運営を継続し、西友は実店舗を起点とする店舗出荷型ネットスーパー事業を単独運営する形態へ移行する。約1年間の移行期間を経たうえで、今後、会社名およびサービス名称を変更する予定だ。

楽天と西友は2018年4月に合弁で楽天西友ネットスーパーを設立し、合弁事業を行ってきた。共働き世帯の増加やライフスタイルの変化等に加え、新型コロナウイルスによるオンラインシフトにより国内のネットスーパー市場が拡大する中、「楽天西友ネットスーパー」は生鮮および惣菜を中心とする商品の品質と品揃えの向上および利用者のニーズにきめ細やかに応えることで、事業を拡大してきているという。

国内のネットスーパー市場は年々拡大傾向にあり、2022年は2,770億円(前年比12.1%増)規模に成長した。今後も物流インフラ整備への投資が進み、サービス展開エリアの拡大が予想されている中で、「楽天西友ネットスーパー」においては、17都道府県で事業展開し、西友の全国の店舗網および3カ所の物流センターにより、供給能力も強化してきたことから順調に成長しているそうだ。

今回の運営形態変更に伴い、楽天は意思決定の迅速さと柔軟性をさらに上げ、最適なタイミングでさまざまな選択肢を検討・実施することで早期の収益の改善を目指す。

楽天は保有する1億超の楽天IDとポイントプログラム「楽天ポイント」を軸にした強固な会員基盤である経済圏「楽天エコシステム」を今まで以上に活用するとともに、倉庫型ネットスーパー事業においては、「楽天市場」をはじめとしたEC事業やその他サービスで培ったテクノロジーやアセットを最大限に生かしていく。

倉庫型ネットスーパー事業では、①「楽天エコシステム」のさらなる活用およびネットスーパーの商圏拡大を通じた新規顧客の獲得、②キラー商品やカテゴリーなどの顧客育成ドライバーを仕組みとして浸透させることにより、購買回数および購買金額の向上、③品揃えの見直しや強化などを通じた粗利率の向上、④採算性をベースにした物流網の再構築等を通じた配送効率の向上、を実施していく予定だという。

このコンテンツは会員限定となっております。すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。
会員登録(無料)をご希望の方は無料会員登録ページからご登録をお願いします。

The post 楽天西友ネットスーパーを完全子会社化へ(楽天/西友) first appeared on ペイメントナビ.

関連記事

ページ上部へ戻る