Pay-Ya NEWS.

キャッシュレスに関するニュースポータル

© Pay-Ya NEWS. All rights reserved.

20237/5

「Yahoo!ショッピング」で指定した頻度にあわせて定期的に届ける定期購入機能(ヤフー)

2023年7月6日7:40

ヤフー(Yahoo! JAPAN)は、「Yahoo!ショッピング」において、ユーザーが繰り返し購入する日用品などを、指定した頻度にあわせて定期的に届ける定期購入機能の提供を開始した。

定期購入機能の提供を開始(ヤフー)

「Yahoo!ショッピング」では、米やミネラルウォーター、コンタクトレンズ、ペット用品、サプリメントなどの食品、日用品がリピート購入されている傾向が高い。一方で、これまでは、ユーザーが過去に購入した商品をもう一度購入したい場合、注文履歴から同一商品を探すか再度検索し、注文、決済まで行う必要があった。

しかし、今後は同機能により一度の注文で定期的に商品を受け取れる定期購入の申し込みが可能になったことで、毎回の注文の手間が省け、いつも購入している商品の買い忘れ防止にもつながるという。

同機能は、出店者が定期購入に適した日用品などの商品を任意で設定でき、さらには通常とは異なる価格、ポイントの設定も可能だ。それにより、出店者はリピート購入の顧客獲得や売上予測がしやすいため在庫管理やオペレーションの改善、効率化ができる。今後予定している検索面での定期購入訴求や新たな購入導線により新規顧客の獲得も見込めるという。早期特典として、リリース後一定期間(終了日未定)は、定期購入利用手数料無料で利用できるそうだ。

ユーザーは、通常購入よりもおトクに購入できるようになり、商品の検索時に絞り込み機能を使って定期購入ができる商品のみを検索することもできる。 商品購入時には、商品ページで通常購入かもしくは定期購入かの選択をし、定期購入を希望する場合、「配送頻度」と「次回お届け日」を選び、申し込みが完了する。

また、次回お届け日の15日前に、配送に関する案内メールがユーザーに届く。 購入時に選択した支払方法や、次回の配送予定日の変更、解約などは配送予定日の11日前まで、ユーザー自身で注文履歴から変更可能だ。

また、今後定期購入商品に設定可能な専用クーポン機能や、ユーザーからの変更機能の拡充等を予定しており、ユーザーは利便性高くかつよりおトクに買い物できるという。

この記事の著者

ペイメントナビ編集部

カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト

The post 「Yahoo!ショッピング」で指定した頻度にあわせて定期的に届ける定期購入機能(ヤフー) first appeared on ペイメントナビ.

関連記事

ページ上部へ戻る