Pay-Ya NEWS.

キャッシュレスに関するニュースポータル

© Pay-Ya NEWS. All rights reserved.

20234/18

ヤフーがPayPayと連携して顔認証決済の実証実験、約5,500万の基盤を生かし将来的に幅広い利用を目指す

2023年4月19日8:45

ヤフー(Yahoo! JAPAN)は、「Yahoo!マート by ASKUL(以下、Yahoo!マート)」の来店型店舗である代々木上原店(東京都渋谷区)で、キャッシュレス決済サービス「PayPay」を利用した「顔認証支払い」に対応するセルフPOSレジによる実証実験を行っている。サービス開始の初日となる2023年4月17日に記者がサービスを体験した。

「Yahoo! JAPAN ID」と「PayPayアカウント」を連携
サービスの提供ではマイクロソフト、NECと連携

「Yahoo!マート」は、出前館のサービス上でアスクルが販売する食料品や日用品を中心とした約2,000種類を注文すると、最短15分で商品を届けるサービスだ(関連記事)。その中で、代々木上原店は、ユーザーが直接買い物できる未来型店舗となっている。同店舗は、クレジットカードやQRコード決済で支払いができるキャッシュレス専用店舗でもある。

ヤフーでは、「PayPay」を利用した「顔認証支払い」対応のセルフPOSレジ(NEC製)を代々木上原店に設置し、実証実験を行っている。

利用者は、事前に専用サイトから自身の顔情報を登録する。ヤフーの「Yahoo! JAPAN ID」と「PayPayアカウント」を連携して、SMSで本人確認を行い、Yahoo! JAPAN IDに顔画像を登録する。その際、利用者の識別子と顔認証結果およびPayPay連携ステータスをアスクルにも連携する。また、同サービスはマイクロソフトと日本電気(NEC)のサービスを利用しており、ヤフーに提供された顔情報は両社に提供される。

利用者は店舗に来店し、好きな商品を選んでからセルフPOSレジで購入したい商品のバーコードを読み取る。支払い手段の中から「顔認証支払い」を選択し、「お支払いする」を押すと個人情報の取り扱いに関する同意が求められ、「OK」を押すと顔認証が行われる。

利用者は顔認証時、マスクを外す必要がある。顔認証が成功すると「PayPay残高」支払いにより決済が完了する。

※顔認証時の画像はヤフーのリリースからイメージを掲載

ユーザーは、スマートフォンをかざしたり、カードを財布から取り出すことなく、スピーディーに支払いが完了するのが特徴だ。

顔認証による安心・安全な決済を意識
ヤフーにとどまらないサービスを目指す

同実証実験の目的について、ヤフーに話を聞いた。

このコンテンツは会員限定(有料)となっております。
詳細はこちらのページからご覧下さい。

すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。

The post ヤフーがPayPayと連携して顔認証決済の実証実験、約5,500万の基盤を生かし将来的に幅広い利用を目指す first appeared on ペイメントナビ.

関連記事

ページ上部へ戻る