Pay-Ya NEWS.

キャッシュレスに関するニュースポータル

© Pay-Ya NEWS. All rights reserved.

20223/1

ドコモのポイントプログラム「dポイントクラブ」改定、最も選ばれる共通ポイントを目指す

2022年3月1日13:36

NTTドコモは、2022年2月25日に記者説明会を開催し、ポイントプログラム「dポイントクラブ」を2022年6月から改定すると発表した。新たなプログラムでは、「ポイント倍率アップ特典」で5つ星ランクはdポイント進呈倍率が2.5倍になる。また、「長期利用ありがとう特典」対象者は誕生月のd払い利用で+2%~20%を還元するそうだ。

dポイントは右肩上がりで成長
ランクアップしやすいプログラムに

NTTドコモのdポイントは今年で6周年を迎えた。dポイントは、右肩上がりで成長を続けており、dポイント累計利用数は約1兆ポイント、dポイントクラブ会員数は約8,700万人、決済・ポイント利用可能箇所は387万箇所(いずれも2021年12月時点)となっている。また、2021年9月にdカード契約数は1,500万を突破。2021年12月のd払いユーザー数は4,165万となっている。

dポイントの成長について説明するNTTドコモ マーケティングメディア部長 伊藤 邦宏氏

現在のdポイントプログラムのステージは5つ用意しており、各ステージに応じて、クーポン特典やドコモの回線を長期にわたり利用するユーザー向けの特典を提供してきた。そのような中で利用者からは、「プラチナステージの恩恵が少ない」「ランクアップのモチベーションが沸かない」「特典に魅力がない」「特典はポイントでもらえると嬉しい」「他社のポイントの方が貯まりやすく感じる」といった声があった。そこで利用者に満足してもらえるように、dポイントクラブの内容をリニューアルしたそうだ。

2022年6月から開始する新たなdポイントクラブの会員ランクの特徴は3つ。1つは、「ポイント倍率アップ特典」でランクアップするほどdポイントの進呈倍率がアップする。2つ目は、「会員ランクの設計」で、ランクアップしやすいプログラムとなった。3つめは、「長期利用ありがとう特典」で、ギガプランなどの利用者に誕生月特典を提供している。なお、新たな会員ランクの判定は3月1日から開始する。

5つ星で2.5 倍のポイント還元倍率に
ランクの判定対象サービスも拡大

まず、ポイント倍率アップ特典だが、dポイント加盟店でのdポイントカード利用で、ランクに応じてdポイント進呈倍率がアップするものだ。これまではどの会員ステージであってもポイントの進呈倍率は基本1倍であったが、ランクが高まるほど進呈倍率がアップし、1つ星で1倍、2つ星で1.5倍、3つ星と4つ星で2.0倍、5つ星で2.5 倍となる。これにより、貯まりやすいポイントを実現した。

会員ランクの設計では、3カ月で貯めたdポイント獲得数でランクを判定。特に、2つ星は600ポイントから100ポイント以上、3つ星は1,800ポイントから600ポイント以上と、誰でもランクアップしやすいよう、必要なdポイント判定基準を低く設定している。また、現在の会員ステージは6カ月間だが、新サービスでは3カ月間の判定とした。

例えば、100円で1ポイント貯まるdポイント加盟店において、3カ月で1万円買い物する、またはギガホプレミア料金プランを利用した場合、利用料金により2つ星にランクアップする。

また、ランクの判定対象となるサービスも拡大。街やネットでの買い物、ドコモでの利用料金に加え、これまで対象外だったdカードGOLD特典も判定対象ポイントとなる。さらに、3月から開始するドコモでんきも判定対象だ。

利用イメージとして、例えば、月1万円の買い物をした場合、1.5倍貯まりやすくなるため、年間1,800ポイント貯まる。また、5つ星の人は2.5倍のため、年間3,000ポイント貯まる。

「長期利用ありがとう特典」に関しては、NTTドコモでは7割以上のユーザーが10年以上利用している。ドコモでは、「ずっとドコモ特典」「ずっとどこも割プラス」を提供してきたが、それをリニューアルして「長期利用ありがとう特典」を提供する。これは、ドコモの携帯電話回線を3年以上利用かつ、「5Gギガホ プレミア」「5Gギガライト」「はじめてスマホプラン」など対象料金プランを契約している場合、会員ランクおよびドコモの携帯電話回線の継続利用期間(3年、6年、10年)に応じて、誕生月の「d払い」還元率がアップする。例えば、3年以上の場合+2%~+5%、6年以上の場合+5%~+10%、10年以上の場合+10%~+20%となる。特徴として、これまでの特典はエントリーが必要だったが、それを不要として、d払いを利用してもらうだけのシンプルな設計にした。また、ずっとドコモ特典の進呈上限は3,000ポイントだったが、5,000ポイントの上限とした。利用者の誕生月にd払いを利用することで、多くのdポイントを獲得可能だ。

クーポンもすべての利用者向けに拡大
利用者、パートナーに選ばれる共通ポイントへ

このコンテンツは会員限定(有料)となっております。
「Paymentnavi Pro2021」の詳細はこちらのページからご覧下さい。

すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。

The post ドコモのポイントプログラム「dポイントクラブ」改定、最も選ばれる共通ポイントを目指す first appeared on ペイメントナビ.

関連記事

ページ上部へ戻る