Pay-Ya NEWS.

キャッシュレスに関するニュースポータル

© Pay-Ya NEWS. All rights reserved.

202110/22

岐阜市で自動運転バスで顔認証AIによるキャッシュレス決済(トリプルアイズ等)

2021年10月22日18:27

岐阜市が行う地域先進モビリティシステムを構築する地域活性化事業において、2021年10月23日から、トリプルアイズ、岐阜市役所、岐阜ダイハツ販売、パナソニック カーエレクトロニクス、Facetyは共同で、顔認証AIを用いた自動運転バスでのキャッシュレス決済の実証実験を開始すると発表した。

岐阜市は公共交通機関への自動運転技術の導入を目指し、2019年より3年連続で市民参加型の実証実験を行っている。背景として、運転免許証を保有しない高齢者、バス停までの移動が困難な交通弱者の増加、バス運転手不足による地域交通の持続の難しさなどの課題があり、自動運転バスの導入により中心市街地と各地域を公共交通機関で結んだ都市づくり構築の狙いがあるそうだ。

今年度の取り組みにおいては昨年の実験時よりも運転手が操作する機会を減らすことを目標に掲げ、運転席やハンドル、アクセル、ブレーキペダルのないフランス製の車両を採用した。また同時に顔認証AIによるキャッシュレス決済の実験を行う。

10月23日から9日間、小型バスタイプの電気自動車に人を乗せ一般道を走る実証実験を実施。車両と信号機を通信でつなぎ信号の色を自動判断して走行させたり、車両搭載のセンサーで横断者と障害物を自動で検知したりすることができるか検証する。

顔認証AIによるキャッシュレス決済の実証実験(トリプルアイズ等)

走行速度は最大で時速19キロを想定している。運転手がコントローラーで車両を操作することもできるため、突然の飛び出しなど不測の事態にも対応することができるそうだ。

ルートは岐阜市役所を出発し金華橋通りからJR岐阜駅を経由、長良橋通りで岐阜市役所に戻る1周5キロと、岐阜市役所を出発、若宮通りを経由して岐阜市役所に戻る1周2キロの2パターンとなる。

顔認証AIによるキャッシュレス決済の実証実験において顔認証AIエンジンに採用されたのは、トリプルアイズの画像認識プラットフォーム・AIZE(アイズ)となる。実験参加者は事前にiPad等のカメラで顔画像を撮影しAIZEに登録。バスに据え付けられたタブレットで顔認証をすると、撮影された画像がクラウド上のAIZEで解析され本人確認される。事前登録された人物の場合は「ご乗車ありがとうございます」というメッセージとともに運賃が画面上に表示。これにより顔認証によるキャッシュレス決済が行われたことが確認できる。また顔認証と同時に検温も行うことで、バス内の感染症対策にも役立つとしている。

この記事の著者

ペイメントナビ編集部

カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト

The post 岐阜市で自動運転バスで顔認証AIによるキャッシュレス決済(トリプルアイズ等) first appeared on ペイメントナビ.

関連記事

ページ上部へ戻る
Generated by Feedzy