Pay-Ya NEWS.

キャッシュレスに関するニュースポータル

© Pay-Ya NEWS. All rights reserved.

20219/19

スマホアプリを利用した法人税の電子申告に対応(freee)

2021年9月20 日8:00 

freeeは、税務電子申告をスマホアプリでできるサービス「電子申告・申請アプリ」において法人税申告の対応を開始した。

スマホをカードリーダーとして利用することで法人代表者のマイナンバーカードの紐付けができる(freee)

従来freee申告のPC画面上から電子申告する時に必要であったカードリーダーが不要となり、 身近なスマートフォンアプリを利用することで法人代表者のマイナンバーカードでの本人認証が簡易になり電子申告率向上が期待されるとしている。

2021年1月にfreeeは「電子申告・申請アプリ」をリリースし、個人事業主向けの確定申告に対応していましたが今回法人税の電子申告にも対応した。「電子申告・申請アプリ」は外付けのカードリーダーが無くても、スマートフォンがあればマイナンバーカードを取り込むことができ、freee申告で作成した申告書類で電子申告することができる。

なお、税理士が代理申告する場合は、スマートフォンによる電子申告はできない。また、 スマートフォンに対応している電子証明書は、マイナンバーカードのみとなる。

The post スマホアプリを利用した法人税の電子申告に対応(freee) first appeared on ペイメントナビ.

関連記事

ページ上部へ戻る
Generated by Feedzy